« February 2006 | Main | April 2006 »

March 29, 2006

チョコの日記 3月29日

朝食のとき、チョコはTさんと並んですわっています。
Tさんの隣が好きです。
最近は朝のパンをTさんに要求しなくなったのだそうです。
このごろ食欲があってよく食べます。

キャンディと違って元気印のチョコでしたが、
チョコは食べたものをはくというわるいくせがあります。

キャンディが生きていた頃は、ちょこがはきだしたものをすっかり
片付けてくれるのはキャンディでした。

キャンディが死んでから、一回だけチョコがはいたことがあります。
そうじはたいへんです。チョコには、もうキャンディはいないのだから
はいてはだめよ、と言いましたが、わかってくれたでしょうか。

私が外から帰って玄関を開けたときうまく外に出たことに味をしめたのか
チョコは私が玄関の戸を開けるのを待っています。
すきあらばの体制。私も負けじと気をつけます。


| | Comments (0)

March 27, 2006

チョコの日記 3月27日(月)

午前中三毛猫がやってきた。ガラス戸越しに2匹が見合ったところ
シャッターチャンスだったのに、デジカメが手元になくて残念だった。

午後、チョコがおとなしく昼寝の体制だったのに、ちょっとお邪魔虫。
顔をつついて写真を写した。

| | Comments (0)

March 25, 2006

チョコの日記 3月25日

不覚 玄関から逃げられた!

今日家に入ろうと玄関を開けたらチョコが飛び出した。
捕まえられなかったので、ご飯戦略。
家に入り猫の缶詰を開けた。チョコは庭に逃げた。
庭の草むらに隠れたら、缶詰のにおいもとどかない。

また玄関の方へ。そして塀を乗り越えておとなりへ。
Tさんも一緒に追いかけた。
私がチョコを見失っていると、お隣の車の下にいると言う。
缶詰を出来るだけチョコに近いところにおいた。
くんくんにおいをかぎながら、近づいてきた。
両手が使えないとチョコを捕まえることが出来ない。
何度目かにチョコが近づいて缶詰をたべだしたときに
うまくつかまえることができた。

疲れて家に帰ったのに、またどっと疲れた。
でもつかまらなかったらもっと疲れただろうと思う。
チョコは今お昼寝。自由に飛びまわれたのは10分間くらいだっただろう。

| | Comments (0)

March 24, 2006

チョコの日記 3月24日

チョコの変な顔!


こちらの方はちょっとおすましのチョコかしら?2枚とも写したばかりです。

実は昨日はちょっとしたハプニングがありました。
チョコがあまりに静かなので、チョコ、チョコと呼びました。

ごはんよ!と言っても返事がありません。
これは変だ!

Tさんにチョコがいないと言ったのですが、2人とも
チョコがいつからいなくなったのか分かっていません。
私は夕方の6時半頃家に帰りました。
チョコは家にいるとばっかり思っていましたが
姿を見ていなかったことに気がつきました。
Tさんが雨戸を開けると、チョコは庭にいたようですぐに
家の中に入りました。
シャワーはかわいそうと言いますので、布を固く絞って
体中をふいてやりました。


| | Comments (0)

March 13, 2006

闖入者(ねこ)

我が家の庭にやって来る困ったねこを今日は初めて写すことに成功。
写すためには追ってはならない。声を出さずに怒りをおさえて
そおっと近づいた。

チョコのけんか相手と思われる。ちょうどチョコは昼寝の最中で
ねこたちがやってきたことに気がつかなかった。
今でもまだお昼寝の最中だ。

もしかしたら三毛の方は飼い猫かもしれない。
もしかしたら茶とらも飼い猫?

野鳥を呼び寄せる私としては、庭にねこがやってきてほしくない。


| | Comments (0)

March 12, 2006

思い出のねこたち

おかきが半年ごろ、次女に抱かれた写真です。
撮影日は1987年1月10日
壁によじ登り、♀なのに、スパイダーマンと私たちは呼んでいました。


おかきと一緒に写っているねこはキャンディ1世です。
キャンディ1世は不慮の事故で死に1週間後に惨めな姿で見つかりました。
犬の親子が動物の霊園にいますが、猫ではこの子が1番早くからです。

運転できるようになっていたので、私の運転で運んだ最初の猫です。
この写真で見る限り、おかきは、先月死んだキャンディや1匹残った
チョコほどはきらっているようではありませんね。
でも本当はひとりがいい!と言っているように見えます。


この頃我が家のねこたちは自由に外で遊んでいました。

キャンディ1世は私と年がそれほど違わない教会の仲間の葬儀の日に
まとわりついてはなれなくなったのらねこです。
猫の好きな友人が飼ってあげて!と進めるので家につれて帰りました。
でも我が家に何ヶ月いたか記憶にないのです。私の腕はひっかかれた
傷が痛々しかったことを覚えています。


これは年が明けた元日の写真です。
2匹を並べて、巳年の年賀状を置いて、変な写真を写したものです。
今日たまたまこれだけの写真が出てきたので、ここに載せてみました。

| | Comments (0)

March 08, 2006

ひなたぼっこ(3月8日)


チョコは昼寝です。
気持ちよさそうでしょう?
日向ぼっこしながら寝ていられる幸せなチョコをちょっといじって
起こしてみましょう。でもなかなか目をあけてくれないのですよ。

| | Comments (0)

March 04, 2006

チョコの写真

梅の「冬至梅」がきれいにさいているので、チョコと写してみました。
結構チョコもいい顔をしてくれていると思うのですが、
どうもガラスがきれいでありませんね。


| | Comments (2)

« February 2006 | Main | April 2006 »