« September 2005 | Main | November 2005 »

October 30, 2005

ねこたちの脱走 つづき

昨日チョコは夕方になっても帰ってこなかった。
チョコがよろこぶものを持ってでかけたが、
チョコは別宅のベランダの下から出てこない。
ご馳走を突き出してにおいを嗅がせるのだが、
効を奏さなかった。
なきごえだけが聞こえていたが、それも聞こえなくなったのと
雨がまた降り出したのに傘がなかったので家に帰ることにした。

玄関の前にチョコがいた。
ご馳走を突き出すとクンクンにおいをかぎ出した。
玄関を開けると一緒に家の中に入った。
やれやれ人騒がせなチョコ。
まず風呂場に連れて行ってシャワーだ。
悲しそうな声でないていたが自業自得。がまんするしかないでしょ。

| | Comments (4)

October 29, 2005

ねこたちの脱走

午後、ご近所のIさんから電話があった。いつもは高齢の方からだが
今日は息子さんのようだ。聞きなれない声で不思議に思ったが
キャンディちゃんをおあずかりしています、と聞いてびっくりして
ガラス戸を見た。少し前に庭の山茶花を写した後、鍵をかけわすれたらしい。

あわててキャンディの迎えに行った。
チョコはチョコの別宅と思いながら雨が降ってきたのが気にはなったが
そのままにしていた。
あめがあがって、チョコを迎えに行ったが、もうかえりましたよ、といわれた。
でも家にはまだ帰っていない。

| | Comments (2)

October 17, 2005

パソコンの椅子

Tさんのパソコンの椅子はチョコのお気に入りの場所です。
Tさんはたいてい食卓でノート型パソコンを使用するのですが、
データをディスクトップに登録するため、チョコのすわっている
椅子のところにやって来て、チョコが動いてくれるのを
じっと待っています。
チョコは写真を撮られるのがすきでないから、私がデジカメを
持ち出しました。
チョコの右奥にTさんがいます。
このあとそうっと前の方に腰をかけたら、ひじかけのところに
チョコが来てかわいかったです。
でもすぐ逃げられて写せなくて残念でした。

| | Comments (2)

October 14, 2005

10月14日(金)昼寝

ねこたちが寝ていた。キャンディはすぐに気が付いたみたい。
でもチョコは気付いていない。

こんなふうに二匹が並んで寝ていることはあまりない。
今は、キャンディは同じ場所に、チョコはソファで寝ている。

| | Comments (0)

October 11, 2005

ねこたちのこと

孫からの電話
夜、岡山のY子から電話がかかった。
キャンディはどうしている?と聞かれた。
元気になったと言う私の言葉にY子は安心したようだった。

「キャンディ!」と呼んだら、最初はいい返事をした。
Y子にも聞こえたらしい。あとは不思議そうに電話の子機
をみているだけのキャンディだった。
そのうち、ゴロゴロいっているように思えた。

「キャンディがゴロゴロいっている!」と言うと、
「私の声がわかったのだ!」とY子。


チョコの居場所
Tさんがソファで寝ているところにチョコもいる。
チョコはTさんが好き!
デジカメを向けると動いてしまうチョコだが、よほど居心地がいいとみえる。


| | Comments (0)

October 08, 2005

ねこたちのようす


今日キャンディの写真を撮ろうとして気が付いたのだが、
鼻の周りの毛がなくなっている。
おくすりをつけなくていいのかしら。
キャンディは毛づくろいが下手なのか、やっぱり健康体でないからなのか、
チョコと比べると毛並みが悪いようだ。

キャンディの食事療法を薬を服用させるようになったのは9月22日。
薬は最初錠剤をくだいていたが、そのままでもデリカスタイルの
カルカンにうめこんで手のひらから食べさせると、
うまくたべてくれるようになった。
キャンディの便もやわらかめなのが気になっている。

チョコは今日は二度目薬をさした。
キャンディよりも目薬の嫌いなチョコは顔を横に振るので
なかなかうまくさすことができない。

| | Comments (0)

October 03, 2005

ねこじゃらし


昨日とこちゃんの掲示板に庭で写したネコジャラシの画像と、
ねこたちのと2枚貼らせてもらった。
猫じゃらしで遊んであげたのでしょうか?というレスをもらって
今朝さっそく験してみた。
ネコジャラシとねこたちの両方の写真がうまくとれないので、
ネコジャラシは昨日写したのを合成してみた。
ねこたちはもうこうふんしきっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2005

10月ですねー

静かな土曜日です。
お天気がよくて南向きの居間はぽかぽかです。
キャンディは食卓のテーブルの下の日の当らないところにいましたので
ひなたぼっこさせようと引っ張り出しました。
キャンディは相変らず太れないでいますが、食欲があり体調も
悪くないように見えます。

チョコはお気に入りの場所、植木鉢を置いているワゴンの下にいます。

これはなかよし写真

午後しあわせそうなねこたちの写真。
キャンディも元気になって、チョコに毛づくろいしてもらってよかったね!


| | Comments (9) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »