« December 2004 | Main | February 2005 »

January 28, 2005

チョコのおねだり

Tさんのめざしを見つけたチョコは、パソコン前の椅子から
Tさんの肘掛にすばやく飛び乗った。
尻尾の方をすこしだけもらってにんまり。
すぐ満足してしまうチョコ。


キャンディのおなかの薬

昨日のキャンディはトイレに通ってばかりいた。
そのたびに居間と玄関の間のドアを開けたり閉めたりしなければならない。

いい加減にしてほしかった。
今日はすこしおさまったようだ。
もらったおなかの薬を使っていなかったが、夕食のときドライフードに
くすりを混ぜたカンヅメをのせてあげたら喜んで食べた。
チョコが自分のご飯も食べかけでキャンディのそばで見ていた。
キャンディのご飯が終わるとあきらめて自分のご飯のところに戻って食べた。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 24, 2005

今日のねこたち


今朝写したキャンディの写真。↑
何故か、チョコがこちらを向いてくれなかった。
キャンディの餌がなくなったのと、便が相変わらず固まらないのが
心配で、登戸のお医者さんに行った。
先生は絶食が一番いいと言われるが、キャンディみたいに
やせたねこは、いくらでも食べさせたい気持。
キャンディもいつもおなかをすかせて食事を要求している。
食欲があるということは、うれしいことだ。
くすりももらったが、餌を換えて食べさせてみることになった。

おかきが残したえさはチョコが食べているが、カンヅメは
2匹に少しずつ食べさせている。
カンヅメは二匹とも大好き。食べっぷりが違う。

チョコは相変らず庭に野鳥を見つけると特別な声を出す。
でも残念ながら私がガラス戸に近づくと逃げられて、
撮影は成功しない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2005

野鳥にお話?

おかきの死を知らないキャンディとチョコ。
風邪をひいて越年していた二匹とも元気になりました。。
でもキャンディの便がゆるいのと、相変らずやせているのが気になります。


キャンディ↑


チョコ↑

野鳥にお話は、チョコの特技?声でわかります。
今朝みかんを新しくしておいたら、
ヒヨが見つけたようです。
チョコの声がして、目線の先にヒヨがいて、
何とはとが一羽庭を歩いていました。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 13, 2005

おかきの死

このブログをはじめた日、おかきの命は?とても心配な状態だった。
あれから私はおかきにあっていない。
今日の夜おかきが死んだと次女から電話をもらった。
今日写した紅梅「唐梅」と白梅「冬至梅」でお気に入りのおかきの写真をかざった。
写真を写したのは去年の9月22日。おかき18才2ヶ月のとき。

December 09, 2004
おかきのこと
今日は次女の家で留守番を頼まれて府中で過ごした。
このブログを契約した日に写したおかきの写真が気に入って
契約したばかりのこのブログにのせたのは9月だった。
そのままになっていたブログに初めて書き込みをしている。
次女の家族のおかきは18才半になる。
食事がたべれないので先週よりもさらにやせてしまった。
悪い病気らしい。おかき、元気になって!

我が家の茶トラとキャンディも今年の夏は激やせ。
身体だけを見ていると心配だが食欲は旺盛。
キャンディと呼ぶとニャーオ、とすごい返事を返す。
おかきを見て、ねこたちと過ごせる時間を大切にしたいと思った。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 11, 2005

夕食のとき

P111choko

チョコは朝方また鼻をぐしゅぐしゅさせていた。
心配になって午後の食事に止めていた薬をふりかけた。

その後調子がよくなったみたいで、夕食のときはさかんにおねだり。
おしたしが好きだよ、とTさんは目を細めている。

満足したチョコの顔。したなめずりしている。
それにしてもながーい舌!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2005

元気になった!

キャンディとチョコの風邪はなおりました。
これから元気でいてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2005

往診

昨日から薬がなくなりそうで心配になったので、
だいぶよくなっているキャンディの薬をストップしていた。
でも心配になって
朝ねこたちのお医者さんに電話をしたら、午後一で往診。
先生がみえると、チョコはすばやく逃げ出した。
二階まで追いかけてやっと捕まえた。
チョコは何もされなかったが、キャンディは目薬をさされた。
2匹ともしばらく薬は続けるようにって。
キャンディの目薬をもらった。チョコの方が今のところ
目はよさそう。


キャンディのために用意した場所は、
チョコのお気に入りの場所に。

1月4日撮影

今日の午前中チョコは日向で結構ご機嫌だった。↓

1月5日撮影

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2005

チョコの風邪も少し快方に


元旦の朝のおせち料理にチョコは無関心を決め込んでいた。
毎年元日の朝は特別ねこたちに甘くなる私たち。
昨日は淋しかったけれど、今日はこんなふうにやってきた。

キャンディはテーブルの下でも日のあたるところを知っている。
キャンディと呼んだら返事をしながらでてきた。

そのとき写した写真。↑
キャンディに残っている風邪の症状は涙目だけ。
キャンディは元気になったが、寝るときのチョコはとても苦しそうだった。
人間の鼻づまりと気管支炎のおこしかけのような複雑な症状。
でも昨日よりはよくなっていると思う。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 01, 2005

仲よし


チョコがすごいくしゃみをしだして、もう2匹とも風邪だから
勝手に仲良くしてねの写真を元日に撮影。

2匹は毛づくろい、なめなめ、仲良しの写真が似合う。
以前に作った元気な頃のスライドショーです。

ねこたちのスライドショーNo.3です。
全部で4つ作りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »