Main | January 2005 »

December 29, 2004

雪の日のねこたち

キャンディが退院した日から、夜は私がキャンディと寝て、
夫(Tさん)がチョコと寝ている。
昼間もやることがあるが、キャンディは夜中に起きて玄関にある
ネコたちのトイレに大きな方をやっている。以前はどうだったのだろう?

昼間はまだチョコはキャンディに腹を立てたまま。
これは2匹が近づかないから好都合だ。
昨日までのように日のあたる居間では、
キャンディは日だまりを求めて移動していたが、
今日のような寒い日は、キャンディのために用意した椅子の上にいてくれる。
さっき写したのが上の画像。今は丸くなって眠っている。
キャンディはくしゃみをほとんどしなくなった。
風邪の症状として残っているのは涙がでるくらいかな?
毎朝一回忘れないで食事に薬を混ぜて与えている。

チョコの目薬の方を途中で止めたから、チョコの目やにがいまだに気になる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 27, 2004

退院してきたキャンディ


キャンディは涙が流れくしゃみが多いが今日のお昼過ぎ退院してきた。
日に一度インターフェロンを餌に混ぜて与えるように言われた。
チョコと隔離するためオリの中を暖かくするつもりだったが、
Tさんがキャンディがかわいそうと言うので居間に置いている。
キャンディは食欲があり、よく食べ水も飲んだ。
2匹のネコが離れるときはいつもそうだが、今回も
チョコが怒っている。キャンディに向かってうなってよせつけない。


キャンディとチョコにおそろいで色違いの首輪をしてあげた。
昨日夫婦で選んで買っておいたものだ。
昨日の午前中今月三度目チョコが逃げた。
私のうっかりはなかなかなおらない。
キャンディが家にいなくてよかった。
教会に行くとき別宅の庭にチョコが居るのが見えたが
呼んでも無視された。
帰って来たのは2時半頃だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2004

キャンディまた入院

PC240264前回の入院は抜歯だったから翌日戻ってこれたが、
昨日から涙とくしゃみがひどく、
今朝からは食欲もなくなった。
食べられなくなると急に元気がなくなって
心配になった。
もうチョコにうつっているかもしれないが、
一緒にしておくのは心配で入院になった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 23, 2004

チョコまた脱出成功!

昨日の午後、忙しいときにチョコに逃げられて、とんだ人騒がせなことになってしまった。
温室の中のシャコバサボテンを写して家に入り、カギをかけたのだが、
今回もずれていてかかっていなかった。
クルマで、父のホームに行こうとして、玄関を開けたらチョコがいた。
瞬間、キャンディの姿を見ていないのに、2匹ともに逃げられたと思った。
チョコの別宅の方は、迷惑をかけるがしかががないとして、
キャンディのことが心配だった。

私の帰りは遅くなるから最近キャンディが訪ねている  I さんの家に行って事情を話した。
家を出る前に玄関でキャンディ-と呼ぶと、返事が聞こえたのだ。
I さんに、家で見つかったことを報告してから、私は出かけた。

父のホームから、夫に電話を入れた。チョコはまだ帰っていないというので、
チョコの別宅にも電話をした。別宅のご主人は家に戻られたところで、
チョコはごはんを食べているという。
別宅の前でじっと待っているチョコの姿を想像するとおかしくなる。
チョコは結局暗くなって家に戻ったそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2004

ねこたちの食事


ねこたちの食事は別々のドライフード。
お医者様から手に入れるキャンディのドライフードは
高価なので、チョコに食べられないように気を使っている。
チョコは台所で食べ、キャンディは居間で食べているが、
今朝は写真を撮るために並んで食べさせた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 18, 2004

ねこたち久しぶりの外

今日は干し物をした後ガラス戸をちゃんと閉めていなかった。
猫たちが逃げてからはじめて気がついたのんきな私。

キャンディのあとをつけたが、2軒目の家の庭に入ってしまった。


キャンディの後姿


チョコは別宅に直行。別宅へ行ったが、私の声がするとチョコはかくれる。
どうしようもないから、私はねこたちをそのままにして出かけた。
お昼に家にかえったときもねこたちは戻っていなかった。

家を忘れるキャンディが心配なのだ。
いままで2度もお世話になった I さんの家に呼びに
行ったが返事がない。
家に帰ったらそのお宅から電話がかかった。
すぐ迎えに行った。
キャンディの痩せた哀れな姿に I さんはいつも心配してくださっている。

そのあとしばらくしてチョコが庭に戻って来た。
家に入れてというチョコの写真も写した。
家の中に居るねこたちをガラス戸越しに外から写すことが多いのだが、
今日は家の中から外に居るチョコを写した。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2004

静かなキャンディ

PC170202キャンディはほとんど寝ている。

食欲はある。
食べる様子だけ見ると前より元気だ。
歯はなくなっても困る様子はない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 16, 2004

キャンディは?

お昼過ぎに家に帰ったキャンディは寝ている時間が多い。
抜歯した際に相当出血したらしい。
今日から一週間毎日1錠ずつ抗生剤を飲ませるように言われた。
小さな薬で助かった。難なく飲ませることが出来た。
眠っている時間が長く、元気がない。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 15, 2004

キャンディの入院

今晩キャンディをお医者さんに連れて行った。
膀胱炎のような症状? トイレの様子がおかしい!

キャンディの口の中、歯のネッコが腐っている方が心配といわれ、
歯をぬいてもらうことになった。

2002年7月7日、キャンディをお医者さんに連れて行った日、私はデジカメで
キャンディの様子を記録した。

キャンディの受診

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おかきとキャンディも大きく

去年の6月Tさんの誕生日に次女の家に集まった。
Tさんにだかれたおかきはまるまると太っている。


キャンディは今年3月の写真。



4月の写真。キャンディとチョコはこんなふうに外を見ていることが多い。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

写真の貼り付け

今、グリンデルさんのブログ を見たら写真が大きく貼り付けられていた。
そうか、この手があるのか。
私はこの間クリックしてチョコの画像が見えるようにしたけれど、
成功するかどうか、もう一度やってみよう。

12月11日に写したチョコの写真。
夫Tさんによりそっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2004

キャンディとチョコ

キャンディは14才半。痩せて、どう見ても異常だが、食欲もあり元気だ。
悪いことばかりするので私が怒るとすぐいじけてしまう。
どんなにおこられてもすぐに忘れてあっけらかんとしている
チョコとは大違い。
10才半のチョコは天真爛漫。別名ちび。
末っ子のチョコはいつまでも子どものような存在。

チョコがかわるのは別宅に行ったときだ。
よほど別宅が気に入っているのか
帰ってこないから迎に行くと、実に狂暴な猫に変身。

チョコの別宅の飼い猫「玉三郎」

家に入れてもらえないで外に居るのだが、美味しいものをもらうらしく、迎に行く私は無視される。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2004

おかきのようす

今晩またおかきの様子を電話でたずねた。
元気になったそうで、よかった!

なんとおかきの仲間が増えたそうだ。
ウサギちゃんだという。

たっくんとパパがペットショップで見てほしくなったのだそうだ。
キャンディとチョコに対してはうなりっぱなしだったおかきだけど、
一応ウサギとおかきの関係はいいらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 12, 2004

チョコの目薬その2

PC110164きのう書き込んだあとにチョコに目薬をさしたら暴れた。
今日はまたうまくいっている。でもまだ目やにはなくならない。
途中で止めないで根気でいこう!

昨日写したキャンディとチョコの写真。
手前のお痩せさんがキャンディ。

昨日の朝写して日記に載せたチョコの写真はここをクリック


| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 11, 2004

チョコの目薬

目やにを出すチョコに昨日は何度か目薬をさした。
今朝も目薬をさした。だんだんさし方がうまくなってきた。
全身で逃げの姿勢だったチョコが、うまくつかまってされるままになっているから面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2004

きょうのおかき

PC09-020
夕方府中に電話しておかきの様子を聞いた。食欲が出てきたそうだ。昨日初めて行った近所のお医者さんで病名がわかって、うってもらった注射が効いたらしい。よかった。昨日夕方写したおかきの写真はいかにも弱々しい。

我が家のチョコはこのところ目やにがひどくて目薬をさしている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2004

おかきのこと

今日は次女の家で留守番を頼まれて府中で過ごした。
このブログを契約した日に写したおかきの写真が気に入って
契約したばかりのこのブログにのせたのは9月だった。
そのままになっていたブログに初めて書き込みをしている。
次女の家族のおかきは18才半になる。
食事がたべれないので先週よりもさらにやせてしまった。
悪い病気らしい。おかき、元気になって!

我が家の茶トラとキャンディも今年の夏は激やせ。
身体だけを見ていると心配だが食欲は旺盛。
キャンディと呼ぶとニャーオ、とすごい返事を返す。
おかきを見て、ねこたちと過ごせる時間を大切にしたいと思った。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Main | January 2005 »